trcbook’s blog

技術書籍の紹介と日々のこと

既刊「医療用材料」のご案内

いつもご愛顧いただき、ありがとうございます。

(株)東レリサーチセンター 技術情報事業部より、技術書籍と弊社ポスターセッションのご案内をさせていただきます。

 

先週末の15日(日)、京都は葵祭でした。

行列スタート地点の御所周辺は、観光客できっと凄く混んでいるだろう、と予想した私Yは、少し先回りをして、結局、河原町通りの京都府立医大の近くで見物することにしました。なかなか良いポジションを確保でき、楽しみました。

河原町通りでは、葵祭の行列用に2車線分を確保、残り2車線を対面通行にして一般車両を通していたので、行列の横を、普通に路線バスが運行しています。

バスから降りた地元の人々は、目の前の平安装束の行列に、”おっと、葵祭の日だったか”、と一瞬びっくりするものの何事もなかったように、買い物袋をもって行列を横切っており、その姿がなんだかとても印象的でした。

京都府立大の病院周辺、行列を眺めるにはおすすめかもです。

 

ちなみに、本日は、医学系分野の書籍のご紹介になります。

 

★今週の注目書籍紹介★☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

■ 医療用材料の高機能化■

-生体適合性、DDS 特性、生分解性、接着性-

 

A4判434ページ 税込価格 77,760円

2016年2月発行

 

2016年2月の新刊です。

本調査レポートでは、医療用材料の高機能化技術に注目し、材料の種類別にみた医療用材料の開発動向や材料形態別にみた技術開発動向について、開発事例を交えてまとめました。

 

詳細な目次は、以下に紹介しておりますので、ぜひご一覧下さいませ。

 

http://www.trcbook.com/zairyo/izai.html

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆